2014年3月25日火曜日

Macに入れておきたいフリーソフトまとめ

こんばんは!
友人がMacデビュー(●^o^●)

ということで、Macを買ったら入れておきたいオススメのフリーソフトを紹介します!

Adapter
動画変換ソフト。万能。但し音質は低下することがあるので、音声抽出等はおすすめしない。


AppCleaner
アプリをアンインストールするためのアプリ。「アプリケーション」フォルダから削除することでアンインストールしている人も多いと思うが、そのアプリケーションが作ったゴミファイルは残ってしまう。AppCleanerでアンインストールすると、それらも綺麗に削除できる。
AppCleanerを起動して、削除したいアプリをフォルダからドラックアンドドロップすればOK。

BetterTouchTool
ウィンドウを画面の上もしくは左右に持って行くと、Windows7のように「全画面」「左半分」「右半分」に表示できる。Webを見ながらレポートを書くときに便利。

Dropbox
Mac版の公式アプリをインストールしましょう。ローカルの指定したフォルダとクラウドストレージが同期できます。

GoogleChrome
Androidスマートフォンを使っている人はSafariよりこっちじゃないですかね? ブックマークだけでなく、他のデバイスで閲覧中のページも同期できますし。

GoogleEarth
WebのGoogleマップだと、Macのジェスチャーが思い通り動かないので。使用頻度は低いながらも、入れておいて損はしません。

Google日本語入力
Mac標準のIME「ことえり」は使いものにならないのでこちらを....「ATOK」を買うお金がないので、ね(笑)

HandBrake
知人から貰った発表会のDVDなどをスマホに入れるのに使ってます。DVDFab等と組合せて悪用してはいけません。

iFunBox
iPhoneやiPadへファイルを転送するのに、iTunesを起動したくない時に使ってます。
こっちにほうが軽いし早いので。

LadioCast
複数のオーディオインターフェイスをお持ちの方が、それぞれのルーティングをすることができます。動画配信やキャプチャ中の音声モニターに使ってます。

LINE
公式でMac版があります。最近、既読機能も付きました。

MPEG StereoClip
movやmp4などの形式の動画を分割(抽出)できるソフトです。先日7時間(26GB)のファイルを分割しましたが、多少カクつくものの、使えます。動画編集を快適にするためにも分割は大切。

OneDrive
Microsoft公式の、旧SkyDriveアプリです。Dropboxとほぼ同様。
ちなみにOneDriveアプリをインストールしてもSkyDriveアプリは消えませんでした。ファイルも残ってしまいました。引き継ぎする人は注意。

Plain Clip
文字列をコピーした後にこのアプリのアイコンをクリックすると、書式が消えてプレーンテキストになります。
例えば、Webの文字をWordに貼り付けたいとき、意図しないフォントや太さになることがありますよね、アレを回避できます。
Dockに追加しておくと便利。

QREncoder
QRコード生成アプリです。

Shukusen-air
画像を圧縮する、縮小専用ってやつですね。Adobe AIRをインストールしてある必要がアリます。(じゃあ上に書けよって?w)

SmileEnlarger
画像のアップサンプリング(高画質化)アプリです。線画は顕著に綺麗になります。プロッターで印刷するときにたまに使います。

Soundflower
Windowsでいうステレオミキサーのようなもの。仮想オーディオインターフェイスです。

Stufflt Expander
rar等の解凍ソフトです。

TeX
あんまり使いません。というか使い方まだわかってないw
オープンソースの数式を中心とした文書作成ツールといったところでしょうか? レイアウトは自動でやってくれますが、プログラミングの要領で入力しなければなりません。WISWIG非対応ってことです。


以上。


シェアウェアでは
AirServer
Microsoft Office for Mac 2011
Adobe CS6
VMWare Fusion
Studio One 2
Mcfee All Security
iLife
あたりですかね。

Apple製品はプリインストールのソフトが使いやすいので、それらもよく使ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿